中高6年間男子校だった男の慶應大学での大学生活と、将棋、サッカー、マンガなどの趣味の話。興味を持ったことを調べてまとめたりもしてます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
溶連菌とは『溶血性連鎖球菌』の略称です。
寒くてあまり換気をしない冬場からは春先にかけて、感染する人が増えます。 人から人へは、くしゃみや咳などの飛まつ感染でうつります。 主に免疫力の弱い子供が感染しますが、大人も、免疫力が落ちていると感染するそうです。
つまり、私は、冬場から春先にかけてという季節の不一致、主に子供の間で感染するという2つの細い要素をかいくぐって、今回溶連菌にかかったというわけです。
【症状】
・のどの強烈な痛み
・38℃~39℃の高熱
・舌にイチゴのようなブツブツができる
・頭痛、身体がだるい
・体や手足に小さくて紅い発疹
今まで、インフルエンザ、おたふくなど様々な風邪にかかってきましたが
正直、一番つらい病気かもしれません。
もう本当に、のどがはれ上がり、強烈に痛いです。
そのため、つばは飲み込めず、飯は食えず、飲み物は飲めず、、、、、です
そもそもつばが飲み込めなということで、夜眠れません。
そのため現在2日間寝れてません。
インフルエンザなど、他の病気の時は、ポカリを飲んだり、ゼリーを食べたり、うどんを食べたりできますが、それもできません。
そのため現在ほぼ何も口にしておりません。
かかってもいない周りの人間は、食べなきゃ治らないよ~だとか、寝ないと治らないよ~だとか言ってきますが、無理です。私だってそうすることが一番だと思っています。
しかし、無理なものは無理なのです。
【対処法】
・病院に行く
これが一番なのですが、私自身症状が出たのが夜だったということもあり、その日中には行けなかったため、ネットで調べた「のどの痛みに対する対処法」を片っ端からやりました。
その効果の有無を発表したいと思います。
・マスクをつける 〇
これはよく聞きました。よく保湿ができた気がします。
・のどを温める ✖
体温が1度上がると、免疫力は5倍になるそうですが、のどを温めると痛みが倍増しました。
・水を飲む ✖
そもそも痛くて飲めません。
・こまめにうがいをする 〇
これはのどが痛くならずにできるし、だいぶのどがリフレッシュされます。
・のどの痛みに効く食べ物(生姜、レンコン、大根、ネギ、ゆず、はちみつ)を食べる ✖
そもそも痛くて食べれません。
・ネギをまく 〇
くさいけど、我慢すればだいぶ効果があると感じました。
今日、病院に行って、薬をもらったため、
薬を飲み込むという苦行にを乗り越えれば、完治の道が見えてきます。
ガリガリにならないために早く飯を食いたい!!
ではでは(^o^)丿